--.--.--



2009.06.25

さっぱり~♪しそジュース。

今年も作りました、紫蘇ジュース。

スーパーに赤紫蘇売ってたからね~。作るのはたいした手間じゃないです。

しそジュース

赤紫蘇 スーパーに売ってる袋そのまま。200~300グラムくらいあれば充分です。
水    2リットル
砂糖   1キロ
酢    150cc なければクエン酸25グラムか、レモン汁でも。

①まずは鍋に水を入れ、沸騰させます。
②沸騰するまでに赤紫蘇を洗っておく。
③沸騰したところへ赤紫蘇投入!!
④10分くらい煮出したら、赤紫蘇を取り出す。(赤紫蘇は捨てて下さい)
⑤お砂糖投入。溶けるまで加熱してね~
⑥最後に酢(又はクエン酸かレモン汁)を加える。
⑦そのまま自然に冷ましてビンやペットボトルなどにうつして冷蔵庫で保管。

最後の酢を加えると、すごくきれいな赤になります。

梅シロップでゼリーを作り、その上に紫蘇ジュースで作ったクラッシュゼリーを乗せて、ミントなんかを添えるとすごくきれいな透明感のあるデザートの出来上がり♪

ぜひお試しあれ~

この記事へのトラックバックURL
http://hikshukr.blog33.fc2.com/tb.php/41-fd08b28d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヒロコさん、こういうところがマメですよね。
すごいなぁ。
ホント、さっぱりしてそう。
暑い時にはさっぱりしたものが欲しくなりますね。

ペプシコーラーも期間限定のシソが出てるみたいです。
黄緑色のコーラー。
Posted by choco at 2009.06.25 22:29 | 編集
マメなんですかねぇ。結構、適当大雑把なんですよ。でも、売ってるものってほぼ作れるものばっかりでしょ?
だから「作ってやるぜ!」って思っちゃうんです(^^;

変なところであまのじゃく(笑)

ちなみに長男にはあまりウケが良くなく・・・次男には大ウケでした!

ペプシも出てますね!ニュースに出てました!ちょっと気になってます。
Posted by ヒロコ at 2009.06.26 07:15 | 編集
シソジュース、きれいにピンクが出てますね~。
とても美味しそうです(*´∇`*)
あのピンクのシュワーがたまりません。
画像だけ見たら、イチゴと間違えるところでした(笑)

クエン酸ってスーパーに売ってるんですか?

ちょっとずれてるけど、果実酢が流行っているみたいですね。
Posted by rosemaria at 2009.06.27 00:17 | 編集
この色は最後の酢が決め手です♪

あ~!確かにいちごっぽい!
いちごサワー??
うううう。そっちもおいしそう。。。

ちなみにクエン酸はスーパーには置いてないです。ドラッグストアだと、ありますよ。
ジャムに使ったり、こういうジュースに使ったり、春~夏は結構使う機会が多いです。

果実酢もはやりみたいですねぇ。
試してみたいんですけどねー。
適当な果実がないですww
Posted by ヒロコ at 2009.06.27 07:59 | 編集
ボタンびよりにお越しいただき、本当に有難うございました。

ここのブログは初めてではありませぬ!!
最近はご無沙汰でしたが、読み逃げで失礼しておりました^^

7月5日(日)頑張ってください!!
用事がなければ遊びに行きたいと思ってます。
Posted by ヨッピ at 2009.06.27 22:07 | 編集
コメントありがとうございます~♪
ワタシも時々チェックしてたんです。
読み逃げすみません(^▽^;)>゛

またお店の方にもお邪魔させてくださいね!

5日、ぜひどうぞ!続々と作家さんたちの作品が集まってますが、なかなかステキな物が多くて・・・。自分も欲しいものがあったりします(笑)
Posted by ヒロコ at 2009.06.28 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
