--.--.--



2012.12.18

イベントも終わり・・・・次は?

今年最後のイベントも終わり、ゆるーく過ごしています。

今日は夏頃からずっと思っていた「味噌作り」!

昨日から大豆(今回は青大豆を使用)を水につけておきました。

朝からは長男の病院があったので帰ってから煮込み作業開始。

大豆を煮るの、4時間~6時間です。長いです(^^;

あくを取りつつ大豆が水から出ないように水を足しつつ、家事もしつつ。

やわらかく煮上がった豆を、次はつぶす作業!

これがなかなか大変でマッシャーで少しやってみて挫折。フードプロセッサーにおまかせすることにしました~。

すべて潰し終わったら人肌になるまで放置。その間に麹と塩をあわせておきます。

最後に麹と塩をあわせたものとつぶした大豆をよく混ぜ合わせて味噌玉というものを作ります。

要は野球ボールくらいに味噌を丸めていくんですけどね。

それが出来上がったら味噌樽へ投入!!!

入れ物の端を狙って投げつけて入れていきます。空気が入らないように、がしっと!

入れ終わったら手のひらやこぶしで表面をならし、平らに。

ラップをぴったりひいて塩をふり、おもしにお皿を乗せて今日のところは終了!




次は3ヵ月後に天地返しというのをします。

3ヵ月後、どうなってるんでしょうか。。。ドキドキです。

この記事へのトラックバックURL
http://hikshukr.blog33.fc2.com/tb.php/324-7558b885
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
