--.--.--

スポンサーサイト


2012.03.22

にぎり仏


先日、ワタシのいとこが尾道に立ち寄ってくれました。

あいにく曇り空だったので、千光寺からの眺めはやめて持光寺というお寺へ。

ここではにぎり仏を作ることができます。

自分の手で握って願い事をしながら作る仏様。

子どももやりましたが、なかなか楽しそうでした。

三週間ほどで出来上がりますということで、昨日電話が。

今日受け取ってきました。

指紋とか入って、いかにも手作りないい作品!

これはいいなあ。思い出になる。

随時受け付けてるそうなのでぜひ行ってみてください。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hikshukr.blog33.fc2.com/tb.php/274-9ef8f2a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
穏やかなお顔の仏様だね。
心の表れかしら(^ー^)

子供たちのはどんなんだったんだろう?
ちゃんと仏様になってた?
うちのオチビを連れて行ったら、恐竜とか作りそう(^^;)

私もいつか行ってみよ~♪
Posted by み~ちゃん at 2012.03.22 17:13 | 編集
み~ちゃんへ♪

顔はおだやかよね~。いい感じにできたと思うわ♪

子供のは後ほどUPします!
それぞれ個性があって面白いよ。
やり方もちゃんと教えてくれるし、もともとが円柱やから多分恐竜とかは作れないと思うで(笑)

土触ると落ち着くやん?
陶芸もそうなんよね。落ち着くんよ~。
またやりたいなー、陶芸。
これも作る時、落ち着いてできた感じ。
面白かったよ。機会があれば、ぜひ~♪
Posted by ヒロコ at 2012.03.22 20:02 | 編集
こんにちは~♪
尾道にはお寺がたくさんあるけど、
にぎり仏を作るお寺もあるんですね!

お願い事が叶ったらお寺に仏さんを
奉納しないといけなくて(なんじゃそりゃっ)、
自分で紙ねんどで作ろうかと
考えていたのでいい事を教えてもらいました^^。
でも握り仏ってばれるかなぁ(笑)
Posted by rosemaria at 2012.04.23 17:38 | 編集
rosemariaさんへ♪

こんちゃ!(アラレちゃん風に)

ここの住職さんと手しごと市が開催されるお寺の住職さんは親子だそうで・・・。
知ってびっくり(笑)
親子で陶芸をされてるそうです~。

紙粘土とにぎり仏だと色が違うし後ろにハンコ押すからバレるかも~(笑)
Posted by ヒロコ at 2012.04.24 07:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
