--.--.--



2015.06.30

夏越大祓手しごと市


今日は三原の賀羅加波神社で手しごと市がありました。

雨かと思ってたら、曇り!

朝からガッツポーズです!

結構なにぎわいでしたよ~♪

jamさんのカキ氷おいしかった( ̄m ̄*)

主催のfu.さん、いつもありがとうございます!





Posted at 17:15 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2015.06.28

Greenマルシェ♪


今日はGreenマルシェでした。

革の作家さん、tocoさんのワークショップしましたー!

ほんとはトレイ作りのワークショップ。でも、トレイじゃなくて看板的なもの作りたいとワガママ言いました( ̄m ̄*)

革、やってみたいなと思ってるけどなかなかできずで、やってみると知らなかったワザというか、そんなことも知れて、楽しかった!!

手に取った革が恐竜ぽくて可愛かったのでこの革をチョイス♪

刻印押して、形も少し立体的にして。なるほどね!!!なことたんまり。

勉強になりました。バッグ作りのワークショップもやってみたい。。


お隣の出店は柊印さん。
この人が店番してるのは、レアですよ( ̄▽ ̄)
楽しくおしゃべりして、楽しく時間が過ぎました。

掘り立てのジャガイモ、最高でした!

今度は7月末です( ´ ▽ ` )ノ





Posted at 21:04 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2015.06.03

梅肉エキス


すごくきれいな青梅を頂いたので、今年は梅肉エキスに挑戦!!

まず、青梅の実と種を包丁でバラして。
どちみち潰しちゃうんで形は気にしない。
包丁じゃなくて、セラミックのおろし器なんかでおろしてもいいみたいです。

バラしたら実を攪拌!
うちはミキサーがぶっ壊れたんで、ハンドブレンダーで。
少々やりにくかったけど、なんとかできました。

攪拌したら手ぬぐいなどでそれを濾す。
しっかり濾した方がいいかな。

絞った果汁をホーローかガラスか土鍋にうつして煮詰める。

これがなかなか長時間にわたる作業でして。。。

ちゃんとはかってないけど、おそらく3.5キロほどあったので煮詰め時間は5時間ほどでした。

灰汁をとりつつ弱火で根気よく。

色が黒くなって、木べらで線をひくとすっと鍋底が見える感じで出来上がり!

濾したあとの果肉は砂糖と水分を足してジャムに。
初めてでよくわからんかったので、ちょっと固めのジャムに仕上がりました。

友達にも言われましたが。。魔女鍋のようでした(^_^;)

でも、作り方は簡単だけど根気が必要ですね~。市販の梅肉エキスが高いのも納得です。





Posted at 08:02 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
