--.--.--



2014.04.27

えたじま手づくり市、ありがとうございました。

えたじま手づくり市、無事終了しました。

心配していたお天気は、暑いくらいの陽気。

人出も多いこと!

雨の前回でも、すごいなあと思っていたけど、想像以上です。

食べ物もあっという間に完売したようで、お昼前に売り切れたというところも多数。
すごいです。

直前に頑張った、マチつきがま口は残すところ2つに。。。
暑かったのもあり、帽子も残り1つとなりました。
手にとって頂いたみなさま、どうもありがとうございます!


写真を撮り忘れたことが一番痛手ですね(^_^;)



次は4日の、いんのしマルシェ。batacoちゃんと出店します。
ドライブがてら、因島。いかがでしょ?(*´艸`*)
Posted at 20:15 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.26

スタイできました。


珍しくスタイ作ってます。

全部で10枚。バイアス作業が続いてます。

6重ガーゼで作ってるので、吸水と肌触りは抜群♪



明日の、えたじま手づくり市でおまちしています。

Posted at 16:00 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.26

がま口ポシェット


がま口ポシェットのマチありバージョンも出来上がってます♪



こちらも明日のえたじま手づくり市へ持っていきますヽ(=´▽`=)ノ
Posted at 15:50 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.24

マスク、追加分♪


おのみち手しごと市で減っていたマスク、補充しました♪

あと何がどれだけ作れるかわかりませんが、がんばります!



27日のえたじま手づくり市でお待ちしています。

Posted at 19:19 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.20

がま口ポシェット マチつき♪


いつも作るがま口ポシェットは丸くてダーツの入った形ですが、底を四角くしたマチつきバージョンを作ってみました。

あまりマチをつけるとものを入れた時に形が崩れるし、かといってなさすぎてもいい形にならないし。

難しいとこですが、これくらいのマチがある方がかっこいいかな?てことで。。

合皮のショルダーもつけてみました。

あといくつ作れるかは、気分次第(笑)



27日のえたじま手づくり市へ持っていきますヽ(=´▽`=)ノ

Posted at 16:39 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.18

おのみち手しごと市 ありがとうございました。


2日間のおのみち手しごと市、無事終了しました。

直前にがんばったマスクとヘアピン!

こちら大好評でしたヽ(=´▽`=)ノ

旦那さんが、こんなに作ってて売れるの??とかなり半信半疑だったマスク、ちゃんと売れたよと報告したら、えええ!とかなり驚いておりました(^_^;)

小学生をお持ちの親御さんにはわかると思いますが、給食に必要なので毎日いるものなんですよね。


そしてがま口さんもずいぶん減りまして、こちらも追加しなきゃなーって感じです。

2日目は雨の中、たくさんのお客様が来られていました。

ありがたいことです!



次は27日、日曜日のえたじま手づくり市。

こちら、batacoちゃんと出店予定です。
なんとなく怪しいお天気ですが、毎回なかなかの人出で、盛り上がってますよ♪
ドライブがてらぜひ、お越しくださいねー(*´艸`)


Posted at 11:23 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.11

マスクできました。


マスク色々できました。

男の子向け、女の子向けそれぞれあります。

カラフルな柄を揃えてみました(*´艸`)


明日、明後日のおのみち手しごと市へ持っていきます♪

Posted at 07:50 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.09

パッチンピン


子供向けパッチンピン作りました。

うちの娘が好きそうなものを選んでみましたヽ(=´▽`=)ノ
ウサギ、ピンク、花、ハートなどなど女子ならきっとキューンとくるアイテムばかりです。


週末のおのみち手しごと市へ持っていきます。


Posted at 14:51 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.07

ムラサキの帽子


いつものクロッシュ、縫ってます。

ムラサキの帆布にブルーのちょっとレトロな花柄を合わせました。

カラフル糸のステッチが効いたかわいい帽子です。

糸が目立つだけに、ゆっくり丁寧に。

いがんじゃったら元も子もない。

それだけに出来上がりは格別なのです(*´艸`)

クロッシュは意外に手間がかかります。
ステッチが多いのです。でもこの手間がきれいに仕上げるコツ!



週末のおのみち手しごと市でお待ちしています。

Posted at 11:32 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2014.04.05

金柑ピール!


お友達から頂いた金柑。

シロップにしようか甘露煮にしようかと思ってたけど、ちょっと探してみたら金柑ピールなるものも作れるとか!

このほうが使い道も広いかな?と思い、作ってみました。

4分の1に輪切りにして種を取った金柑を一度茹でこぼし、さらっと水洗い。
金柑の半分の量の砂糖を入れて半分くらいかぶる程度の水を入れ、約10分火にかけます。
アクが出たら取ります。
シロップがとろっとしてきたら火を止めて、オーブンの天板に並べ、100度で1時間乾燥焼き。途中一度ひっくり返します。

バットかボウルに移し、グラニュー糖をまぶして出来上がり!

種を取るのもたいして大変ではないし、やってみたら意外に簡単♪

ほろにがでおいしいですヽ(=´▽`=)ノ



さてさて、来週末はおのみち手しごと市です!
なかなか作品作りがすすみませんが、新作もありますのでぜひお越しくださいねー♪

Posted at 19:32 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
