--.--.--



2012.12.18

イベントも終わり・・・・次は?

今年最後のイベントも終わり、ゆるーく過ごしています。

今日は夏頃からずっと思っていた「味噌作り」!

昨日から大豆(今回は青大豆を使用)を水につけておきました。

朝からは長男の病院があったので帰ってから煮込み作業開始。

大豆を煮るの、4時間~6時間です。長いです(^^;

あくを取りつつ大豆が水から出ないように水を足しつつ、家事もしつつ。

やわらかく煮上がった豆を、次はつぶす作業!

これがなかなか大変でマッシャーで少しやってみて挫折。フードプロセッサーにおまかせすることにしました~。

すべて潰し終わったら人肌になるまで放置。その間に麹と塩をあわせておきます。

最後に麹と塩をあわせたものとつぶした大豆をよく混ぜ合わせて味噌玉というものを作ります。

要は野球ボールくらいに味噌を丸めていくんですけどね。

それが出来上がったら味噌樽へ投入!!!

入れ物の端を狙って投げつけて入れていきます。空気が入らないように、がしっと!

入れ終わったら手のひらやこぶしで表面をならし、平らに。

ラップをぴったりひいて塩をふり、おもしにお皿を乗せて今日のところは終了!




次は3ヵ月後に天地返しというのをします。

3ヵ月後、どうなってるんでしょうか。。。ドキドキです。
2012.12.16

イベントありがとうございました!


道の駅でのハンドメイドイベント、無事終了しました♪

hikshukrは、ラスト一点となった冬仕様のがま口さんもお嫁入りしました。

他にも色々お嫁入り。。ありがとうございました!

二階での開催でしたので、上がってこられる方がいらっしゃるか心配でしたが、たくさんのお客様にきていただけて感謝感謝です。

うちの子たち、柊印さんのブタさんが大好きで…。

さらに我が家は4匹お迎えすることに(笑)

これで合計9匹??

大事にしてくれてるので、よしとしましょう!

主催のバタコさん、お疲れ様でした!
出店者の皆様もありがとうございました~!



今年はこれでイベント参加は終了です。

来年はどれくらい参加できるかなあ( ´艸`)

Posted at 19:53 | hik☆shukr | COM(6) | TB(0) |
2012.12.14

いよいよ明日♪

フライヤー


いよいよ明日となりました!

道の駅 みはら神明の里 2Fにて開催です。

出店者が少々変わっています。

bataco

**mignon**

Tokibaco

Reminisce

柊印

LeMAGE

H&K

だ印&sun.3 日曜のみ参加

Bu-Bu-Stamp  日曜のみ参加

ガラス彫刻 藤岡

toco

hikshukrは両日ともに参加します。




先日、家の窓ガラスが割れてその修理やらゴタゴタで忙しくしていまして・・・。

新作と呼べるものがほとんどできていません(T_T)
布の整理をしていますので、布をたくさん持っていくつもりにしています。

ちょっとおでかけにきてくださいね~♪
Posted at 09:48 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2012.12.02

酵素作り


3度目の酵素作り。

ようやくそれらしくなってきました!

しゅわしゅわしだしたら一気にきたー!

ただいま濾してます。飲むのが楽しみ♪

次は何を仕込もうかな。

Posted at 10:54 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
