--.--.--



2011.05.31

タック入りヨークカットソー


最近、服を縫う神様がおりてきてるようです(笑)

今日はタック入りヨークカットソーを作りました。

以前手しごと市でムスメに買ったことがあります。
少々大きいですが、着せてます(*´艸`*)

あ、作ったのはタックなしバージョンですよ!タック苦手なんです(● ̄▽ ̄●;)ゞ

生地、オズがフリマに出してたものです。ムスメのを作るのにちょうどいいと思って買ったんです(*´∀`*)

これから着るのにちょうどいい針抜き。柄も涼しげ。

これも近々納品予定です(´∀`○)

Posted at 21:18 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2011.05.29

オキニイリ


すごくすごくお気に入りの生地。

まだムスメがおなかにいて、性別もわからない頃に買った生地。

リックラックさんの生地なんですが、色合いといい、手触りといい、最高です。

女の子だとわかった時に、ムスメに何か作ろうといまだにあたため続けてます(笑)

そろそろ何か形にしたいな。シンプルにTシャツがやっぱりかわいいかな。





再販、されないかな~.:*゜..:。:.(●´人`)::.*゜:.。:.オネガィ

Posted at 17:08 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2011.05.28

七分丈パンツ


ニットをがしがし縫う前に裁断してた七分丈パンツ。

やっとできた!

ニットはレジロンやし、糸をかけなおすのも面倒やしとのばしのばしになってたのです(^^;)

お友達のうちで、これ、ズボンにしたらかわいいやん!って言ったら、じゃ、あげるってもらっちゃった生地。

七分丈パンツのパターンですが、半ズボンくらいの丈しか取れなかったので、半ズボンに。

これからにぴったりよね( ´艸`)

Posted at 16:33 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
2011.05.22

朝市


今日は尾道満点朝市の日。

月一回くらいのペースで行ってるかな。

ここで買う、おやつ昆布がお気に入り。遊びに来る子供たちのお友達もお気に入り。

今日はオリーブオイル買いました。

帰りにトマトを買って、クリームチーズとオリーブオイルとゲランドの塩でいただいてみました。

おいしい油は油っこくないのです。

さっぱりおいしくいただきました。


毎日使う洗顔と化粧水、日焼け止めもここで買います。

もうすぐ36。曲がり角をひしひしと感じます‥。

でも石鹸と化粧水のおかげで、いい感じです。



そういえば母の日に尾道のやまねこプリンを送ったのですが、それもこの朝市がきっかけ。

お店に行ったら覚えてくれてて嬉しかった!これも朝市のおかげやね♪

また行こうっと。

Posted at 16:46 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
2011.05.19

ラグランプルオーバー


長袖ばっか作るわけにもいかないので(笑)

袖を短くしてみました。

パフ袖みたいでかわいい♪

前の印にフロッキーを。

裾をリブじゃなく、袖と同じハート柄にしてみたら、これがなかなかいい感じです(*´▽`*)

我ながらいい布合わせ?(笑)

Posted at 21:15 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2011.05.17

ラグランプルオーバー(ショート丈)


夜にがっつり裁断!

縫うのは早いラグラン袖なのですか、思ったよりずっと早く仕上がりました。

朝にムスメが寝た隙に5着。

昼からムスメとともにミシン部屋に行って1着。

合計6着縫い上がりました(≧∇≦*)

サイズは130から80まで。

男の子でも大丈夫なようにとあえて何も飾り的なものはつけていません。




さて。次は何縫おうかしら~♪

Posted at 07:52 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2011.05.15

いっぱい縫った‥


すごく惚れて買った花柄で迷彩カラーの生地。

一気に縫いました!

hibi+さんのラグランプルオーバーを6着(笑)

130から90まで一着ずつと、大人用のラグランプルオーバー。

90と大人用はショート丈になりました。

90サイズで見事失敗(>_<)

生地端を使ってて、柄が出てないところが一カ所。

袖の脇のとこなんですけどね。さすがに売り物にはならないのでムスメ用にします(^^;)

お揃いができたから、まあいいか(笑)

次は何を縫おうかな~。6月にはslowboatさんの予約分が届くので、場所あけがてらまだまだ縫いますよ~!

画像には実は7着写ってます。

前にムスメ用にとドロップドスリーブプルオーバーを縫ってるので、この生地で七着取れました♪

いったい何m買ってたんだ(笑)

Posted at 15:58 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.12

やる気のあるうちに


今日はラグランプルオーバー。

迷彩カラーだけど、花柄のかわいい生地(*'▽'*)

ポケットにはピンクの花柄。

サイズは130です。




でもこの生地、裏起毛。結構厚みもあります。今縫う生地ではないね(笑)


Posted at 21:14 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.12

そしてまた。


ドロップドスリーブプルオーバー(笑)

なんかね、作ってて楽しいんですよ。

今回はピンクのボーダー♪

ナチュラル感のある生地なので、派手に見えないところがかわいいのです(*´▽`*)

ボーダーだけではシンプルなので、リボンモチーフを。

ポケット口にはピンクのレース生地を。

リブがこれでかなり減って次作るには足りないかも…

Posted at 11:10 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.09

ムスメの寝てる間に…


裁断をがっつりしました。

そして季節感のないものばかり作るという(笑)

出来上がったのはドスリーブドプルオーバー。

ブルーの花柄にポケット口のピンクがアクセント。

売れ残ったらムスメが着るので、ノープロブレム!

しかしちょっと派手だったかな(^^;)

思いつきで作るからこうなる(笑)

Posted at 06:05 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.05

ラグランプルオーバー


続きまして…

子供にはのいない間に自分の服も作りました。

ラグランプルオーバー、これで3つ目!

作りやすく着やすいお気に入りです♪

Posted at 18:17 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.05

ドロップドスリーブプルオーバー


ダンナが子供たち連れておでかけしたので、心置きなくミシンタイム♪

ドロップドスリーブプルオーバー作りました。

ポケットからちらっとのぞくslowboatさんのブルックナーがポイント( ´艸`)

サイズは130。もう少し作って納品できればと思ってます。

Posted at 14:35 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011.05.04

フード付きジレ



フード付きジレ作ってみました。

ゴールデンウイークはどこへも行かずおうちでゴロゴロ。

父さんが子供たち連れておでかけした間にミシンミシン♪

久しぶりのミシンです。

長男に着せてみたけど、わりと小さめな感じ。

普段120とか着てるんですが、ジレは130。ぴったりよね(^^;)

見返しがややこしそうでなかなか形になりませんでした‥。

やる気がわいてきたので一気に仕上げ。

やっぱりミシン、楽しいな。

Posted at 22:47 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
