--.--.--



2010.12.26

クリスマスケーキ


今年は、友達がスポンジ焼くのにハマってて、お裾分けをいただいたのでそれを使ってドーム型にしてみました。

生クリームがゆるくておちてきそうだったので、これがギリギリのデコです



さて、今年のクリスマスはすごく忙しい1日でした。

親戚のおじさんが亡くなって、お通夜から出たかったので帰省予定を早めました。

すると、クリスマスも年賀状も大慌て

夜にしようと思ってたクリスマスを昼にして、ケーキ食べて大阪に出発!

途中、宝塚と豊中と摂津で渋滞に巻き込まれて時間がえらいかかり、結局通夜には30分ほど遅れて参加。

明日はお葬式です。今日ちゃんとお別れ出来なかったので明日はちゃんとお別れしたいな。かわいがってもらったおじさんやからね。

Posted at 00:53 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.22

サンタさんからのお手紙とベビー服

先日、本場のサンタさんからお手紙が届きました。

手紙


これ、実は義理の妹が頼んでくれたものなのです~♪

姪っ子が「お母さんの字、サンタさんの字と似てるね」と疑いを持ち始めたらしく・・・。

まだサンタの正体がバレるのはねぇ(;´Д`)

というわけでして(笑)

息子たち、喜んでましたよ~。文章が長いから理解しにくいみたいやけど、手紙が来たという事実がうれしいようです(^^)





そして昨日はベビー服作りしてました。

娘用の長袖が少ないなと思ってて、とりあえず1枚。ついでにスパッツも。

一緒にうちってるのは出産祝いに作ったものです。両方80サイズ。

Tシャツ&スパッツ

お揃いを意識して作ったわけではないので組み合わせがおかしいかも(^▽^;)>゛

次は息子用のTシャツを作らなくちゃ。前から言われてるからね・・・。
Posted at 14:37 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
2010.12.20

ミシン・・・・再び・・・・

やっぱりミシンがおかしいです。

キーキー音がする。。。

それも時々なので、すぐ忘れる。

ミシンの右側から音がするんやけど、いったい何なんでしょ(;´Д`)

普通に動くのは動いてるけど、原因がよくわからないのでいつ止まるかひやひやです。

もちろん保証期間はとっくに過ぎてます。。。

ほんとに動きにくくなったら買い換えようかなとか、本気で考えてます(^▽^;)>゛

とりあえず、息子たちが長T欲しいみたいなので、作るとします。
Posted at 16:30 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.18

忘年会

ちょっと早いですが、忘年会しました。

じろちゃんちですき焼き♪

うちのダンナも途中参加です。

三時くらいからお邪魔して、チーズの福袋?みたいなんをじろちゃんが注文してたからそれを物色。

ブルーチーズ、すんごい久しぶりに食べたけど本物はおいしい。びっくりでした。

あと、ラム酒漬けのドライフルーツが入ったチーズ。これはおやつ感覚な感じでおいしかった!

よくスーパーで売ってるのとは違う、本格派チーズばかりで贅沢~♪でした。


子供たちはWiiで遊んだり暴れ回ったり。楽しそうでした

すき焼きも久しぶりだったな~。シメにうどんとか食べたかったけど、入らなかった

食べ過ぎです…

でも楽しかったからいいや


今度は女子会を計画中。楽しみです
Posted at 22:10 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.17

ネックウォーマー


息子用ネックウォーマー作りました。

マフラーだったら遊んでるうちに取れちゃうもんね。

これだったら取れないからあったかい。

本人たちも気に入ったようです

Posted at 19:49 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.12

カゴ


カゴ作ってみました。

って正確にはカバー作ったんですが(笑)

それぞれ違う雰囲気で

革のにはフィードサック縫い付けてみました。

ドイツの生地だったりお気に入りのリネン&レースだったり…

デニムの裾も使ってみました。

近いうちにレミニスさんへ納品しまーす

Posted at 20:10 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.10

ミシン

ここ1週間くらい、ミシン触ってない気がします

友達がベスト作りたいということで、うちで生地提供&ミシン提供したんやけど。

それ以外触ってないような。

あ、そういえばミシンから異音がするので掃除して油さしてみました。

試しに動かしたらものすごいスムーズになってびっくりです。

掃除もたまにはしてあげないと…。7年前に買ってもらったジャノメ。もとが取れるくらい働いてくれたと思います

まだまだ働いてくれそうだわ


作りたいなあとは思ってるけど、娘もいるし、なかなか…

でも材料は買ってしまうので、、、

在庫がなだれを起こす前に作らないと!
Posted at 21:11 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.03

アレンジメント♪

今日は仲良しのMちゃんとともにアレンジメントを教えてもらいにお友達のおうちへ・・・。

プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントです。

花器を選んでメインとなるお花を選んで。

グリーンを入れたら・・・とかちょっと実を入れたら・・・とか、色々あるのね~~~~。

出来上がったのはコレ。

プリザ

最後にちょこちょこと手直しをしてもらって出来上がり!

朝10時頃から始めて、お昼も食べずに2時過ぎに終了。

それでも時間が足りなくてちょっと急いだ感じでした。

楽しかったです。またやってみたいな~~!
Posted at 19:59 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.12.01

オソロイ作ってみました。

娘とのおそろいを作ってみました。

私のは以前作ったタートルネックと同じ形のもの。

娘のは市販のワンピースから型を取ってみたもの。

おそろい

生地はリックラックさんで買ったキルトニットです。

こっそりフロッキープリントもつけてみました。

これで冬も乗り切れるかな~♪
Posted at 09:48 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
