--.--.--



2010.06.30

ワンピース4姉妹

子供用のワンピースが出来ました。

サイズは80~90。

結構ゆとりをもたせたので100サイズでも大丈夫かも?

ワンピ

生地が4色あったので、4種類。

ポケットもそれぞれ少しずつ違います。

ボタンも縫い付けてアクセントに。

すそにはレースを縫いつけて。

肩ヒモは結べるようにしたので調節してあげてください。

最後の追い込み。

次は何が出来るかな~♪
Posted at 15:33 | hik☆shukr | COM(4) | TB(0) |
2010.06.23

mixmade

初参加のmixmadeへ納品予定の作品たちです。

mixmade

・リメイクバッグ

・がま口ポシェット

・メジャー 2点

・Wミラー 2点

・印鑑ケース 2点

・ピンクッション 2点

以上、計10点です(^^)

印鑑ケースとメジャー、リメイクバッグ、がま口ポシェットは反対側も楽しめるようにしました!

がま口ポシェットにはリールキーをつけてあります。下にポケットも縫いつけたのでカギが落ちることがないですよ~♪

どれも手間をかけて作ったので、それが伝わるといいなぁ。




mixmade
2010年7月2日 金曜日 11時~14時
広島市西区横川新町6番1号
西区民文化センター2Fギャラリーにて
Posted at 16:20 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
2010.06.17

羊毛教室

今日はfu.さんのアトリエであった羊毛教室に参加してきました。

自分で本を買ってやってみたりするけど、もひとつよくわからない。

やっぱり習ってみるべきかなと思って。

今回は指人形作り。

フェルト化させる作業は力が必要で、結構体力使う!

出来上がりのふんわりした印象とは程遠い感じです。

ごしごしごしごし・・・ひたすら手洗いの洗濯な感じ。

でも、教えてもらってやってみるとすごくよくわかる。家でもやってみよう~って思いました。

みんなの出来上がりはこちら↓
羊毛教室

ほんとみんな個性があって、面白い!!

ワタシのは・・・左端のウサギです。一応。ピンクのねずみな感じがする。。。

まあ、いいのです!これから上手になるんだもーん(笑)

しかし暑かった。扇風機って偉大だなと感じましたよ。

暑い中出していただいた飲み物がすごくおいしかった。すっとしました。



そしてアトリエのお隣、麒麟堂さんの生地をのぞいてみました。

買って!!と言ったこの子たち。
生地
一目合ったら離れられんのです。運命の出会い。

でも紫のは画像とはちょっと違うかなあ。きれいな、浴衣が似合いそうな紫なのです。

最初は白だけ買う予定だったけど、fu.さんが「もう入らないかも~」てなことを言うので・・(^▽^;)>゛

結局2色購入!

いいのよ。運命の出会いなんだもの。

がま口にしようかなと思ってます。

fu.さん、面と向かって普通にお話したのは初めてかも。

ふんわりしたイメージ。

絵本のイメージそのままな感じがします。魅力的だなぁって思います。

来月はビキニを着た雪だるまを作るそうです。行ってこようっと♪

アトリエも、普段ふらーっと行くのもいいなって感じです。また、行きたいな。

尾道の魅力をまたひとつ感じた1日でした。
Posted at 17:54 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.06.13

製作中

Wミラーを作りました。

材料は仕入れてたけど、なんだか思い通りなものがイメージできず、放置・・・。

ひとつ試しに作ってみることに。

まずは布でと思ってリバティを使ってみました。

かわいい!!でもなんだかしっくりこない。ワタシぽくない。

そんな気がして出来上がったのがこれ。

Wミラー

ハデハデさがワタシかも??作ってて楽しかった!

後ろのがま口ポシェットも自分のと同じ感じで作ってみました。

これも好きな感じ。

そしてシュシュ。初めて作ったよ(笑)

はぎれがたまってきたので作ってみたんやけど、これも楽しい!生地の組み合わせ次第で全然違うものになるんやもん。

最近はムスメが起きてる時はひとりにしないようにしたいと思って。。。

たくさん作れないけど、ひとつひとつに時間をかけて作ってます。

そういうのも、楽しい。

大量生産してた頃が懐かしいなぁ~     なんて(笑)
Posted at 08:23 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
2010.06.11

娘に…


早いもので、娘ももう5ヶ月。

離乳食を始める時期です。ぼちぼちやろうっと。

さて、娘のためにワンピ作りました。

キティのリバティを使って、レースの生地を重ねて。

前後に開きを作ったのでリバティが見え隠れしてかわいいです♪

ストラップもお揃いで。

おもいのほか丈が長かったので、すそにピンタックいれました。

娘サイズは生地がたくさんいらないからいいなあ(笑)

Posted at 21:04 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.07

テンプレート

テンプレートをすごく久しぶりに変更してみました。

シンプル イズ ベスト。

そんな感じ?(笑)





さてさて、こちらも久しぶりの印鑑ケース。

印鑑ケース&ピンクッション

きれいな色の革が手に入ったので、作ってみました。

革がきれいな分、少しだけ使ったレースやタグなんかが映えてきれい。

横にならんだピンクッション。

ハデハデ具合がステキでしょ?

小物はハデなくらいがかわいい。

サリュにもたくさん作ってもっていきたいな。
Posted at 11:08 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010.06.05

カードケース


がま口のカードケース作りました。

初めて使ってみた天溝タイプの口金。

調べても作り方とかわからんし、えーい!と思い切って作ってみることに。

普通の口金とは加工方法が全然違って難しい!

型紙も何度か作り直してやっとちょうどいい感じになりました。

口金の開き方もちょっと違うんですよ。出し入れしやすいと思います(^^)

Posted at 10:38 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2010.06.01

デジイチ、でびゅ~

先週土曜日にダンナの会社のソフトボール大会がありまして。

暑い中、子供連れて参加してきました。

お昼過ぎにビンゴ大会があって、、、

一番にビンゴしたのはうちのダンナ(^^;

液晶テレビも景品にあって、”液晶当てるなよ~~~~”のオーラの中、ダンナがあてたのは

エスプレッソマシーン。。。

昨日試してみたところ、おいしかったし、カプチーノも出来るし、良かったかな(笑)

そして次はムスコのがビンゴ!

超微妙なクリーンマイ箸ヽ(;´Д`)ノ

入れものがでかくて持ち運びが不便です・・・。しかも説明書なし(笑)

で、最後のビンゴ!長男に「走れ!!」と渡したらいつの間にか友人の子供がじゃんけんに参加・・・。

きっと、ムスコはじゃんけんできなかったので代わりにしてくれてたんでしょう。。

くじまでひいてくれて・・・

当たったのはなんと!

デジタル一眼レフカメラ

というわけでワタシ、デジイチデビューですww

昨日やっと開封してみたらストラップがかわいくない!!いかにもな感じだったので、パッチして縫い付けました♪

デジイチ

これで女性が持つ感じになったかしら~♪

さー、使いこなせるか・・・。

ちなみにダンナもデジイチ持ってます。もっといいやつね。教えてもらうのもしゃくだなーwww
Posted at 08:04 | 日記 | COM(6) | TB(0) |
