--.--.--



2010.03.25

準備中~

手しごと市へ向けて、ちょっとずつ準備を始めています。

春なのでこんなものを作ってみました。
クロッシュ フィードサック

リバーシブルクロッシュ。表はシンプルに。

でもブリムの内側はフィードサックをパッチしました。ちらっと見えるのがかわいいかな?なんて。

もうひとつ。
クロッシュ ジャーマンファブリック

こちらも表はシンプル。ブリムの内側はジャーマンファブリックをパッチ。

気に入ってもらえるとうれしいなぁ。



がま口ポシェットも作りました。
がま口 おもて

右はジャーマンファブリック。左はフィードサック。

いかにこの二つの生地にハマってるかがおわかりでしょう(笑)

裏もかわいいのよ~♪
がま口 うら

使えるのか使えないのかわからないポケットがかわいいw

ショルダーも、それぞれの本体に合わせたパッチで。内側はキルトなのでふかふかしてます。

マチを取ったので、結構ものが入ると思います。お財布、携帯、デジカメくらいは入るかなぁ。

最近、作ることがとても楽しいのです。

こういうときは面倒に思えるパッチワークも楽しい。

明日から帰省するのでしばらくミシンはおあずけ・・・。

でも、ミシンを使わず出来る内職wを持っていきます♪

その準備が・・・まだ出来てないけど・・・・(^▽^;)>゛

広島へ戻ってきたら、手しごと市まであと1週間!!!

まぁでも、あせらないことにしました。あせるといいものって出来ないんだもーん(笑)

では帰省準備をするとします・・・。今回はムスメがいるので荷物が多いヽ(;´Д`)ノ
Posted at 17:51 | 日記 | COM(6) | TB(0) |
2010.03.21

まさかの・・・

木曜日、へいすけのおうちへ遊びに行ってました。

そのときはなんともなかったのよね。

帰って、子供たちをお風呂に入れて、歯磨きしてたら・・・

なんだかほっぺが腫れてる?????

これはまさかおたふくでは(;´Д`)

怪しいと思ったので、へいすけに電話。

耳下腺の場所を確認。

やっぱり、見事に耳下腺が腫れておりました。。。。

次の日、病院へ。

診察の結果、やはりおたふくでした。。。

いやー、参った参った。まさかワタシがおたふくだなんて。

予防接種をしていたようですが、30年前の話ですから・・・効果が切れたのですかね・・・

それにお産の後やからやっぱり抵抗力も免疫力も落ちてるんでしょう。

発症して4日目ですが、痛みもひどくなく熱もなく、どうも軽い様子です。

昨日はさすがに固形物を食べれなくて飲み込む感じでした。

今日はちょっと大丈夫。まだ固いものは無理ですが。

おたふくになると、甘いもの、すっぱいものなど唾液の分泌が多くなるものは避けたほうがいいそうです。

充実に守っておりますとも(笑)

でも、明日から帰省予定だったのに1週間延期です Σ(゚д゚lll)
Posted at 17:30 | 日記 | COM(6) | TB(0) |
2010.03.17

最近思うこと。

結婚して広島へきてはや6年。早いものです。

最初は友達がいなかった私ですが、ここ数年は友達にも恵まれて充実した日々を送れてるなあと思います。

なんというか・・・

友達ってありがたい。

子供が病気の時に病院連れて行くとき、元気な子を預かってもらったり

幼稚園のお迎えに行ってもらったり

ふらっとやって来てだーーーっとしゃべりたいだけしゃべって帰っていったり(笑)

自分のうちのようにくつろいでくれてたり

ちょっとお土産!って持ってきてくれたり

悩んでも一緒に考えてくれたり

愚痴もいっぱい聞いてもらったり


実家がお客さんの多いうちで、突然やってくるのもほんと心底歓迎なんですけど、そうやって来てくれる友達がいるってうれしいことやなぁって思います。

ハンドメイドを通じてもいろんな人に出会いました。

ちょっとイヤなこともあったけど、そんなことは吹き飛ばせる友達に出会えたことに感謝です。

大事にせなあかんなーと思う今日このごろです。









さて!!!

先日のがま口さんたちですが、ショルダーを注文しちゃおうかと思ってたんですが急に作りたくなり、作ることにしました。

がま口ポシェット

それぞれがま口さん本体に合わせた生地でパッチしてリョルダー作り。

久しぶりな感じで楽しかった。

出来上がってがま口にあわせてみたら、なんか柄ばっかり??

なーんて思いましたが。

いいのです。これがワタシらしさなんでしょう(笑)

ショルダーが楽しかったので、こんなものも作りました。

ネックストラップ フィードサック

ネックストラップです。

最近お気に入りのフィードサックを使って。

フィードサックって古い生地やけど発色がなんとも言えない!

風合いもかなり好みです。アンティークの良さですね。

ちょっとずつ買い集めてたけど、使ってあげなきゃと思って。

使い出すと、また良さが引き出されて出来上がりを見てにやついてるワタシです・・・。



あ。

ネックストラップ、ちょっと太めの仕上がりなんです。

このほうが肩が凝らないからいい!と言ってくれたお友達がいまして、それ以来この太さです。

確かに細いと食い込む感じがするんですよね。

ワタシもこの太さが好きだなぁ。

これも手しごと市へ持って行きます♪
Posted at 14:44 | hik☆shukr | COM(6) | TB(0) |
2010.03.12

がま口ポシェットと、バネポーチ

コラージュしていくのが楽しい今日このごろです。

これまで作っていなかったバネポーチを作ってみました。

調べた作り方がなんとなく気に食わず、作ってみてもイマイチ楽しくなかったりで作ってなかったのです。

これは、しじみちゃんと同じ要領で作ってみました。

がま口ポシェット&バネポ

そしてがま口ポシェット。

いろんな素材、柄の生地を組み合わせてみました。

色がたくさんあって楽しい!

持っていてさりげなくアクセントになってくれたらいいなと思ってこんな組み合わせにしてみました。

バネポーチもがま口さんも、中の生地もかわいくして裏もちょっとがんばってみました。

裏は実物を見てのお楽しみ~♪

全部手しごと市へ持って行くつもりです(^^)
Posted at 17:49 | hik☆shukr | COM(8) | TB(0) |
2010.03.03

久しぶりに、がま口

がま口作り、とっても久しぶりです(^^;

でも、産後からこれが作りたかった。頭に思い描いてたんやけど、いざとなると難しい。やっと形になった♪

久しぶりなので好き放題やってみることにしました。

どっちが表でもええんやけど・・・

片面はこういう感じ。
デニムがま口 羊毛

反対は、こんな感じで。
デニムがま口

内側はハデに!!
デニムがま口 内側

型紙も作り直してみました。そしたら形がなんだかいい感じ。次もこれで作ってみようと思います。
Posted at 16:34 | hik☆shukr | COM(6) | TB(0) |
