--.--.--



2009.10.29

秋はイベントが目白押し。。。

秋になると、イベントがすごく増えますね~。

この間はお友達のみすぎぃちゃんが参加する、はぐまあけっとに行ってきました。

彼女の作品はなんとも言えないかわいさで、作り手のあたたかみが伝わるステキなものです。

どれも丁寧で手が込んでて、見習わなくてはと思ってしまいます(^^;

tamikoちゃんと一緒に行ったんですけど、久しぶりのイベントでうきうきしてつい長居しちゃいました。


11月7日&8日にはおのみち手しごと市が控えてますね。
今回もtamikoちゃんとへいすけとワタシの3人で参加します!
作品作りもやっと始めました。おなかも大きくなってきたので休み休みしか作れないですが、
その分ココロのこもったものを作りたいな~なんて思ってます。

そして、7月に開催した、salut!~サリュ!~の第2回も11月29日に控えてま~す!

今回も色んな作家さんが参加してくださる予定でとても楽しみ。
主催側と言っても体のこともあるのであんまり色々できないけど、じっくり楽しんでしまいたいと思ってます。


Posted at 21:17 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
2009.10.20

今日はパンを焼く日。

週に1回、知り合いから頼まれてパンを焼きます。

折り込みシートの食パン
↑画像をクリックすると大きくなります。

市販の折り込みシートを使ってだいたいいつも2斤を8本。

朝5時に1回目の分をニーダーまわしてお昼頃には全部焼きあがるくらい。

時間短縮できるのも、ニーターのポットが2個あるおかげ♪

今日は頼まれ物と、自分のうち用のパンを焼きました。

合計9本。もうすぐ我が家のが焼きあがり♪

この日はおうちがパンの香りでいっぱいになります。

自分のうちのを焼くときは、全粒粉を入れてみたり配合を少し変えてみたりします。

今日は少しだけ残っていたフランスパンの粉と全粒粉、キタノカオリを混ぜてみました。

おいしいからと言って頼んでくれる知り合いにほんと、感謝です。

そのおかげで上達していってると言っても過言ではないですから・・・。

出産の時には母親と、もしかしたら義理の妹も来てくれるかもなので一緒にパン、焼こうかな。

時間もあるし、フランスパンを1日かけて焼くのもいいかな。
2009.10.17

ほんとは明日ですが。

長男のお誕生日。ほんとは明日なのですが、日曜だと「明日幼稚園あるから早く寝かせないと!」とか思ってゆっくりしてられんので今日しちゃいました。

5年前の今日はまだ陣痛室。

というか、15日の朝に検診で病院行ったのです。

そのときにはすでに陣痛がきていたような。初めてのことでよくわからんかったけど、なにせしんどくてしんどくて。

夜には10分間隔になってきたので病院へ。

そこからが大変!!!!

結局出てきたのは18日のお昼過ぎ・・・。しかも帝王切開で。。

18日の朝に胎児の心拍が弱ってきたので緊急手術となったのです。

麻酔を打たれた瞬間に力が抜けて、陣痛の痛みも消えてすごく楽になりました。

3日3晩ほぼ寝ていない私は、赤ちゃんと顔を合わせたあと麻酔もきいてぐっすり。

気がつくと病室でした。

なにせ疲れたので、もう、ひたすら寝てました~~~。



そんなこんなでもう長男坊も5歳・・・。早いもんですね。

今年も手作りケーキでお祝い。

PA170208 2
↑画像をクリックすると大きくなります。

スポンジもだいぶ上達したかしら?

でももっときめ細かいスポンジが焼けるようになりたいな。

ほんとはピカチュウをリクエストされたんやけど、アイデアが出ず、、結局普通にデコケーキ。

えぇぇ~~~~と言ってた長男坊ですがちゃんと食べてくれました(笑)
2009.10.10

がま口ポシェット

20091010134044
20091010134042
久しぶりにがま口ポシェット作ってみました。

やっぱりがま口、楽しい!

気分もいいのであといくつか作る予定です。
Posted at 13:40 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2009.10.07

おのみち手しごと市

おのみち手しごと市への出店が決まりました(^^)

11月7日&8日(土曜&日曜)10時~15時

場所はいつもの宝土寺で行われます。

もう3回目の出店になりますが、すべて雨で境内で出店したことがありません(^^;

今度は晴れて欲しいな~♪
Posted at 10:35 | hik☆shukr | COM(4) | TB(0) |
2009.10.01

久しぶりのハンドメイド

着るものを作ったのはいったい何ヶ月ぶりか・・・。

ペチパンツ 黒

黒のスカラップレース生地でペチパンツを作りました。

刺繍部分が結構たくさんあるし、これ1枚でもかわいいかも。

重ね着してもいいかな。

コットン100%の生地で作ってみました。

サイズはフリー。ゴムの入れ替えも可能です♪

はいてみたかったんですけどね・・・・さすがに7ヶ月になろうかというおなかには合いません(笑)

Posted at 16:52 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
