--.--.--



2009.04.27

帽子

20090427221515
自分用の帽子、できました。

この間実家に帰った時に前に作ったのを持って帰ってまして。

ばーちゃんが、かぶってみてちょうど良かったらしい(笑)

そのままあげることになりました。

そして明日は幼稚園の親子遠足で、年少さんは付き添いが必要なのです。


ヤバイ。かぶる帽子なかったんやった…


と思い出して、急遽作ることに。

今回は表がラミーリネンで裏は花柄。表にはバテンレースを付けてみました。

さーて。明日は晴れるかなあ。
Posted at 22:15 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.26

カンパーニュ

20090426225807
久しぶりのカンパーニュ。

TypeKT200、全粒粉25、ライ麦粉25の配合で、水は180とワタシにしては少し多め。

水分が多い分、ベタベタしてこねにくい!

二度のパンチでかなり扱いやすくなりました。

シンプルに焼こうと思ってたんやけど、ドライフィグとくるみを混ぜ込みました。

自分の中ではドライフィグとくるみがゴールデンコンビ!

ちょっといい感じに焼けたので、また焼いてみるとします♪
Posted at 22:58 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.25

子供用スリッパ

20090425232141
ただいまスリッパ量産中です。

出来上がりはまた後日…

作ってると、長男が欲しいと言い出しまして。

「明日作ってあげるよ」

と言ったんですが、欲しくてしょうがなかったようです。

仕方ない。作業中断。子供のを先に作りました。

生地は知り合いから頂いたものです。

柄を生かそうとしたらすごい贅沢な生地の使い方になりました(;^_^A

出来上がる前に寝ちゃったから、明日起きてからの反応が楽しみ!
Posted at 23:21 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.23

はんこ

20090423101216
rosemariaさんにお願いしていたはんこが届きました。

パンを持ってる女の子。

めっちゃかわいいです~!

何に押そうかしら。やっぱ袋に押そうかな。わくわく。

そしていつもかわいいラッピング!ありがとうございます♪

以前作っていただいたミシンを踏む女の子のはんこは商品タグに大活躍中♪

他にも色々作っていただいてますが、子供の幼稚園グッズに押したりしてます。

手しごと市がますます楽しみになりました。
Posted at 10:12 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.20

心がけよう。

4月に入って、次男坊も幼稚園へ通い出しました。

今のところ機嫌よく通ってくれています♪

そしてワタシも自分の時間が取れるようになり、ミシンに向かってることが多くなりました。

委託先は4つと今のワタシには充分すぎるくらい。

来月は手しごと市もあるし、量産をすることが増えました。

量産すると、つい手を抜きがち。。

作れば作るほど上達していくと思うし、うまく手を抜く方法も身につく。

でも、やっぱり丁寧に仕事しなくてはと思うようになりました。

丁寧に作って置かせてもらってるものは確実に、と言っていいくらい売れていってます。

作り手の気持ちって、伝わるんだ!!!と最近身にしみて感じるようになりました。

ある委託先にはファンがおられるようで、ものすごくうれしいです。でもかなりこっぱずかしい(笑)

でもそのおかげで作る意欲が沸いてきました。

「丁寧に、がんばろう」

これからの目標です。
Posted at 09:50 | 日記 | COM(4) | TB(0) |
2009.04.18

どうして今まで気付かなかったのか!

20090418154518
ワタシがミシンを使う部屋は本来、物置。

今まで床にカッティングマットひいて使ってました。

少し前にイベント用にとテーブル買ってて、たたんで片付けてあったのを手しごとで使う為、出して仮ディスプレイ。

ふと、そのまま出してたらええんちゃうの?と思って、出してカッティングマットひいてみたら使い勝手がいい(笑)

そりゃそうだ。高さがあるほうが切りやすい。

これでカッティングがかなり楽になりました!

ながーい生地もストレスなく切れるかな♪
Posted at 15:45 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.15

BOXマーケットフミコさんへ納品。

今日はBOXマーケットフミコさんへsole e lunaのtamikoちゃんと納品に行ってきました。

携帯用スリッパをバカ作り。
携帯用スリッパ 12組
この中から納品しました。

しじみちゃんも。。。
しじみちゃん S 6個
こちらはSサイズ。

しじみちゃん M 6個
Mサイズ。

しじみちゃん L 6個
Lもありまーす♪

この中から2個ずつ納品。

売り上げの計算もしていって~と言われ、タグを受け取るとなんだかものすごい量・・・。

計算していくといつもよりはるかに多い!

びっくりしました。ワンピースもいくつか納品してますが、ほぼ完売。残り1個です・・。

あんなに売れるとは思わなかった~

生地は仕入れてあるので、また作りますよ~!!!気力をいただきましたヽ(´ー`)ノ




帰ったらやる気も出て、作りかけてたガマ口ポーチを仕上げました。
ガマ口ポーチ 15センチ C&S
生地は、前にC&Sさんの予約販売で買ったもの。

やっと日の目を見ることに(笑)

内側は紫色のチェック。全体的にワタシっぽい感じがない気もするけどw

これは手しごと市に持っていきたいな。

その手しごと市も残りあと1ヶ月!!がんばらなくっちゃ!
Posted at 17:16 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2009.04.12

携帯用スリッパ

20090412020421
10日、次男坊の入園式でした。

実は一年前くらいから幼稚園用のスリッパ作りたくて。

でもなかなかこれ!って型紙に出会えず中断。

やっといい型紙に出会えたので作りました。

ついでに保管用巾着も。まるっこくすりゃ良かった…いかにも普通な巾着だわ…

履き心地もまずまず。いい感じです♪




次男坊の入園式ですが、去年の長男のときとは大違い。

長男の時は雨でぬかるんで寒かったのに、今年は暑いくらいの陽気。着物着たかったけど、洋服にして正解だったかも。


去年からだと約5キロ落ちてたので写真写りが全く違います(笑)

うちの次男坊、誰に似たのかやたらお行儀悪かったです…。

母さんは恥ずかしいよ…

まあ、男の子はそれくらいがいいのかもしれんけどね!

月曜日から、お兄ちゃんと一緒にバス乗って登園です。

やっぱワタシが一番楽しみにしてると思う(笑)
Posted at 02:04 | 日記 | COM(4) | TB(0) |
2009.04.07

おのみち手しごと市

ついに、おのみち手しごと市の参加OKのお返事がきました!!

やったね~♪2度目の出店になります。

今回もsole e lunaのtamikoちゃんとCHoMiのちょみさんの娘、へいすけと一緒に出店予定。

あっ。tamikoちゃんは商品だけになる可能性大ですが・・。

ありがたいことに、帰省中にオーダーやらリクエストやらたくさんいただいたのでそっちを優先的に作っていこうと思っています。

手しごとの分は頭で構想を練りつつ、作っていきます。

委託の分も、もちろんがんばらなきゃ。

うちの次男坊が10日入園式で、やっとこさ幼稚園が始まります。

本人も行く気満々(´∀`*)ウフフ

ワタシも行ってもらう気満々(笑)

そんなこんなで自由に動ける時間ができるので、徐々にがんばっていきたいと思っております。

春って忙しい~(^▽^;)>゛

Posted at 20:50 | hik☆shukr | COM(4) | TB(0) |
2009.04.01

実家帰省中。

ただいま実家帰省中です。

先日のしじみちゃんと印鑑ケース、キーケース、ワンピとバッグを1セットなどをごはんカフェ三郎さんへ納品しました。
その時にどんな様子か見てきたのですが、結構少なくなっててびっくり。たくさんお嫁にいってくれたようです。

しじみちゃんたちもお嫁にいってくれるといいなあ。

そして、営業時間外は生地をかぶせたりして日光に当たるのを防いだり、ほこりがかからないようにしていただいてるようです。大切に扱っていただいててすごくうれしい。



今日は弟と弟の子供たち、うちの息子たちと買い物。

北花田の阪急。なかなかいいです。お店もいい感じ!雑貨屋さんもいくつかあって、センスもいいし、子供がいなかったら1日うろうろしそう(笑)

AIGLEのベスト、買おうか相当悩んで、買わず。。。

やっぱでもフリースのが一つ欲しいな。

久しぶりの買い物はなかなか楽しいもんでした♪
Posted at 01:09 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
