--.--.--



2009.03.27

先日のワンピと・・・・

先日のワンピとお揃いでバッグを作りました。

ワンピとお揃いのバッグ

お揃いにするとさらにかわいい!!

フミコさんへ納品済みですが、もちろん一緒にかけてきましたよ~(笑)

一応、ポケットもついてます。
中はポケットつき

同じ生地の残りでヒモも作って、上で結んで調整できるようにしました。
それもワンポイントになってかわいいです。

これだけ出来上がり♪
スカラップレースのバッグたくさん!
かけすぎですねwww


そして昨日しじみを作ろう!!と思い立ち、夜にひたすら裁断裁断。。。。

ワンピの生地の残りや、はぎれも使いながら出来上がったのがコチラ。
しじみL 4つ
しじみちゃんLサイズ4つ。持ち手、つけてません(^▽^;)>゛

もちろん小さいサイズも作りましたよ~
しじみS&M 合計8個
M4つ、S4つ。

作ってみて思いました。

全部で12個作ったわけですが・・・タックがしじみちゃん一つにつき8個。

てことはタック96個????

あぁおそろしい(笑)

でもおかげでかわいいのができました(´∀`*)ウフフ

なんだか最近、ミシンのかけかたが上達した気がします。気のせいかも?ww
まっすぐ縫えるようになったし、バイアスとかきれいにできるようになってきたし。
やっぱりなんでも練習あるのみですねー。

さて。今日はまた違うモノを裁断したので作っていきたいとおもいまーす♪

Posted at 18:55 | hik☆shukr | COM(2) | TB(0) |
2009.03.26

次男のお誕生日ケーキ

22日、次男のお誕生日でした。

ダンナはサーキットへレースを見に行き、朝からおりませ~ん。

ワタシは朝からスポンジを焼き、クオカから荷物を受け取り、デコレーション♪

誕生日ケーキ 2009.3.22

いつものイチゴのケーキ。

次男、いちご大好きやからこれが一番いいのです(笑)

スポンジ、なかなか上手に焼けました。口の中で溶ける感じがします。

でも、もう少しきめ細かいスポンジが焼けるようになりたいです。


次男のうまれたときのハナシ。

長男が帝王切開(緊急)だったので、次男も予定帝王切開となりました。

本来だと手術1日前に入院なのですが、21日が祝日の為2日前に入院。

おまけにこのとき、大部屋が満床・・・。病院の都合で個室となりました。

病院の都合の為、個室料金はかかってません。らっきー♪

でも病気ではないので元気な状態やから1日余分に入院でものっすごいヒマ!!

おまけに2週間前にもかかわらず赤ちゃんはおりてきてる状態で、安静にと言われ、歩き回ることもできず。。

そして手術当日。朝5時くらいだったでしょうか・・最終検査ということでモニターをつけていると、なんだかおかしい。

そうなのです。。。手術当日に陣痛がやってきてました。。。そのとき、10分間隔。

ウテメリンを飲んでたのでやたら体はほてるし、しんどいし。

「絶対動かないで!」

と助産師さんにもクギを刺され、ベッドに縛りつけ状態 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

最後のウテメリンを飲む為に洗面台へ行ったところを見つかり、「動かないでって言ったでしょ!」と怒られる始末ヽ(;´Д`)ノ

陣痛が進んではダメなので車椅子で手術室へ移動となりました。

そこからは順調に手術も進み、無事出産となったわけですが、何の為の予定帝王切開だったんだという感じです(笑)

ちなみに手術室にはワタシのいとこがいて、手術にも加わってくれていました。心強かった♪

出てきた子供は3945グラムというBigBaby!

まぁ、検査の時からすでに「小さくみても、3600はあるよー、この子」って言われてましたから。。

そのときの病棟内1番のでっかい子で、病棟中のウワサとなっていたようです。

看護師さんや助産師さんも、「ああ、あの大きい子ね」みたいな感じで。。

しかし・・・・・2週間前で3945グラムってどういうこと??予定日までいたら、どーなってたの?って感じですね。。

予想に反せず、現在次男は17キロ

一応3歳なりたてなんですけどねぇ・・・長男と同じ体重ってどうなのかしらww

なににせよ、兄弟仲良く元気にすくすく大きくなってくれて何よりです(^^)
2009.03.24

キーケースと印鑑ケース

初キーケース。

調子にのって18個(笑)

作ってみると、楽しいもんですね。それぞれ違う感じで作りました。

キーケース おもて

裏はこういう感じ。
キーケース うら

まわりもレースでくるんでみたりバイアスでくるんでみたり色々してみました。

しかーし!

バイアスが品切れ・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

明日か明後日には届くかな~

次は印鑑ケース。

印鑑ケース

知り合いから、作って~と頼まれたのでついでに委託用のも作りました。

これもひとつずつ表情が違ってカワイイです。
Posted at 16:50 | hik☆shukr | COM(4) | TB(0) |
2009.03.24

ワンピ

先日届いたスカラップレースでワンピースを爆縫い!!

スカラップレース ダンガリー 黒
まずひとつめ。表情のあるダンガリー。

スカラップレース コットン 緑
ふたつめ。コットン素材の生地。

スカラップレース ピンク
みっつめ。ちょっとハデかも・・・。

スカラップレース リネン 緑
よっつめ。リネンです。一応、自分用。

スカラップレース ハーフリネン ベージュ
いつつめ。ハーフリネン。ベージュ地に茶色のレースがかわいいです。

スカラップレース ベージュ
むっつめ。なんにでも合わせやすそうなベージュ。

ただいま小物も爆縫い中。

帰省までに委託先へ渡しておきたいので、どんどん作っていってます。
Posted at 16:45 | hik☆shukr | COM(0) | TB(0) |
2009.03.21

流行に乗りました。

うちの怪獣くん…ついに流行に乗っかりました…

そう!インフルエンザ!

幼稚園終わって速攻かーい!

まあ、間違いなく幼稚園でもらってきたと思われる。

いつも昼寝しないのに、熱出した日は昼寝して。

おかしいなあと思って熱はかったら39度2分。そのまま夜間へ走りました。

熱出してすぐは検査しても出ないことがあるらしく、とりあえず熱冷ましと風邪薬を処方されました。

次の日。熱は下がらずで再度病院。

検査の結果、B型ということでした。

タミフルを処方され、にがーいタミフルを頑張って飲む長男。

あとは弟とワタシにうつってないことを祈りましょ…

あ。ダンナはお出かけ三昧でうちにはおりません。うつる心配はないでしょ。
Posted at 21:27 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2009.03.14

どどどどどっと

一気に6着。作りすぎ。いや、でも5日ほどかかってますよ。
1日に3着縫った日もあるけど(^^;

まずひとつめ。
ワンピース 花柄
温泉でおばちゃんが着てそうな柄ww
でも、実際はもっと落着いてきれいな色なのです。

ふたつめ。
ワンピース ピンクライン
ピンクのラインが入ったリネンで作りました。

みっつめ。
ワンピース バラ
以前作ったリネンと同じ生地です。胸元にはバラのバテンレースを♪

よっつめ。
ワンピース バタフライ
同じくリネンのワンピース。胸元にはバタフライのバテンレース。

いつつめ。
ノースリーブワンピ ラミー
ラミーリネンで作ったノースリーブワンピ。
RRさんの型紙ですが、少し手を加えてます。

むっつめ。
ノースリーブワンピ トリコロール1
同じくRRさんの型紙で作ったワンピ。おおきなトリコロールチェックがかわいい♪

裁断だけで終わった日とか、一気に3着縫った日とか、ばらばらですが出来上がり~!

袖のある方はもうひとつ裁断済み。また縫ってみよう。

夏はやっぱりすずしげなものが良いかなと思うので、ノースリーブを中心につくってみようかな。

小物からかなり遠ざかった1週間でした・・・。
Posted at 15:55 | hik☆shukr | COM(8) | TB(0) |
2009.03.10

実は。

この1週間、死んでました・・・

頭痛に始まり、ロキソニンとお友達に。

そのうち頭痛がひどくなり、こりゃ単に頭が痛いだけではないかも。。と思って病院行きたいなーと思ってたら週末。。。

土曜、ダンナの趣味に付き合って岡山国際サーキットへ。

これがいかんかった。

頭痛はおさまってきたものの、今度は胃が調子悪くなり、下痢になる始末。

日曜は1日寝て、ようやくおさまりました。

昨日はやっとご飯が作れるようになったものの、まだ食べ物は欲しい感じではなくて、結局何食べた?って感じです(^^;

今日はほぼ復活。次男とお昼ご飯もいただきました。

1週間しんどいのって、ほんと死にそうですね・・・・。

結局なんだったのかよくわかりません。熱も最高38.6。あとは微熱続き。

菌が頭から胃腸までおりてきたんちゃうの?なんて友達とハナシしました。

そうかもな。。(´ヘ`;)

Posted at 12:54 | 日記 | COM(4) | TB(0) |
2009.03.04

リネンのワンピース

ずーっと頼まれてたワンピース・・・

大物なだけに重い腰が上がりにくく・・・やっと仕上げました。

以前、手芸と生地の店 いすずで購入したリネン

するするして本当に気持ちのいい生地です。

出来上がったのはコチラ。

リネンワンピ

胸元にバテンレースとナンバーテープを縫い付けました。

全体像はこんな感じ。

リネンワンピ 2

裁断だけ済ませてあったので、出来上がりはあっというま。1時間もかかりませんでした。

あと1つ分裁断してあるので、それも仕上げちゃおうかな♪
Posted at 17:20 | hik☆shukr | COM(4) | TB(0) |
2009.03.03

弟怪獣のこと。

4月から幼稚園デビューの弟怪獣。

さすがにしっかりとお兄ちゃんらしくなってきました。

でも今朝から笑わせてくれました・・・。

自分で服を着ようと努力するのはいいんやけど、ズボン脱がせたらパンツが・・・・・・・・・・

前後逆ならまだしも、裏表も逆 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

なななななんで??って感じです。。

靴を反対に履くのは日常茶飯事、パーカーだって上下逆に着ようとするし、ジャンバーだって上下逆。

どうして逆になるんでしょうね??

そんな弟怪獣、昨日から夜もパンツマンになりました。

そう。やっと24時間オムツ脱出を試みています。

今朝は大丈夫だったけど、明日はどうかな~?
