--.--.--



2012.12.18

イベントも終わり・・・・次は?

今年最後のイベントも終わり、ゆるーく過ごしています。

今日は夏頃からずっと思っていた「味噌作り」!

昨日から大豆(今回は青大豆を使用)を水につけておきました。

朝からは長男の病院があったので帰ってから煮込み作業開始。

大豆を煮るの、4時間~6時間です。長いです(^^;

あくを取りつつ大豆が水から出ないように水を足しつつ、家事もしつつ。

やわらかく煮上がった豆を、次はつぶす作業!

これがなかなか大変でマッシャーで少しやってみて挫折。フードプロセッサーにおまかせすることにしました~。

すべて潰し終わったら人肌になるまで放置。その間に麹と塩をあわせておきます。

最後に麹と塩をあわせたものとつぶした大豆をよく混ぜ合わせて味噌玉というものを作ります。

要は野球ボールくらいに味噌を丸めていくんですけどね。

それが出来上がったら味噌樽へ投入!!!

入れ物の端を狙って投げつけて入れていきます。空気が入らないように、がしっと!

入れ終わったら手のひらやこぶしで表面をならし、平らに。

ラップをぴったりひいて塩をふり、おもしにお皿を乗せて今日のところは終了!




次は3ヵ月後に天地返しというのをします。

3ヵ月後、どうなってるんでしょうか。。。ドキドキです。
2011.11.16

豆乳とおからのマフィン


ちょっとお試し。

豆乳とおからのマフィン焼いてみました。

おからは、おからパウダーです。

いつものマフィンと違って、ポロポロ崩れない。

多分おからが水分を吸い込んでるからだと思うけど。

水分吸うなと思ってたので、豆乳は少しレシピより多め。

まとめやすく、すごくいい感じです。

例えるならイーストを使ったマフィンかな。

これ以上おから入れるとおからの味が勝つと思うから、今日くらいがちょうどいいかも。

豆乳は全く問題なし!これなら子供も気にせず食べそうな感じ♪

チーズを入れてみたんやけど、残ってたスモークチーズです。

これもすごくいい感じ。

贅沢マフィンになっちゃった(笑)

2011.11.01

グレープフルーツ酢


みすぎぃちゃんちでいただいたグレープフルーツ酢。

あまりにおいしかったので作ってみました♪

グレープフルーツと氷砂糖、りんご酢で分量はかなーり適当(o´∀`;o)aポリポリ

砂糖が溶けたので炭酸で割ってのんでみました。

うまい。うまいです。手軽やしおいしいし♪

ちなみにグレープフルーツはダイエットにも効果があるそうな!

ま、効果のほどはわかりませんがこれはおいしい飲み物です.+゜(・∀・)゜+.゜

2009.12.04

リースパンとお買い物

昨日、リースパンを焼きました。

パン生地で作るクリスマスリースです♪

今年は作らないつもりにしてたら、委託先からオーダーが・・・

せっかくオーダーいただいたので1年ぶりに作りました。

リースパン

大きさは直径約15センチ。5本編みにしたので豪華に見えます。

飾りつけは悩んだけど、シンプルに。

卵液を塗ったのでつやがあってきれいです。

このリースパン、食べられるモノで作ってますがあまりおいしい配合ではないので食べることはオススメしません(笑)

でも、飾りつけを変えればお正月にも使えるし、このまま乾燥させてしまえば来年のクリスマスにも使えます。

喜んでもらえたら、いいなあ。








さて。

今日はへいすけとお買い物に行きました。久しぶりの広島市内。

目的は、モンベル!!それと、靴を買うこと!祇園のイオンモールにモンベルショップが入ってるのでまずはそこを目指しました。

モンベルのダウンが欲しかったんやけど、隣にあったヴェイルダウンパーカに惚れてしまいました・・・。

あったかくて、ダウンの取り外しが出来て、雨でも雪でもへっちゃら。それに、軽い!

ブラックがいい感じ~♪

お買い上げしたかったけど・・・お財布と相談が出来ず、断念(´ヘ`;)

そのうちお買い上げしたいモノです。

それと、靴。買っちゃった。これは一目ぼれ。

クロックス

こういうチェックが大好き~!

へいすけとはちょっとデザインが違うけど同じメーカーでお揃い。

これで冬でも寒くないわ~。赤ちゃん抱っこしてても脱ぎ履きしやすいしね。

楽しいお買い物になりました(^^)
2009.10.20

今日はパンを焼く日。

週に1回、知り合いから頼まれてパンを焼きます。

折り込みシートの食パン
↑画像をクリックすると大きくなります。

市販の折り込みシートを使ってだいたいいつも2斤を8本。

朝5時に1回目の分をニーダーまわしてお昼頃には全部焼きあがるくらい。

時間短縮できるのも、ニーターのポットが2個あるおかげ♪

今日は頼まれ物と、自分のうち用のパンを焼きました。

合計9本。もうすぐ我が家のが焼きあがり♪

この日はおうちがパンの香りでいっぱいになります。

自分のうちのを焼くときは、全粒粉を入れてみたり配合を少し変えてみたりします。

今日は少しだけ残っていたフランスパンの粉と全粒粉、キタノカオリを混ぜてみました。

おいしいからと言って頼んでくれる知り合いにほんと、感謝です。

そのおかげで上達していってると言っても過言ではないですから・・・。

出産の時には母親と、もしかしたら義理の妹も来てくれるかもなので一緒にパン、焼こうかな。

時間もあるし、フランスパンを1日かけて焼くのもいいかな。
